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新入社員研修と教育サポート

入社から半年間の研修スケジュールです。

約1ヵ月間、社内や社外での研修を経て基礎知識を身に付けたのち、ショップに配属となります。配属先では一人ひとりに指導担当の先輩社員がつき、実践的なトレーニングをしていきます。

そのほか月1回の集合研修など、約1年間に渡り、教育指導の専門部署である人財教育部と教育担当者がしっかりとサポートします。

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4イベント業務内容
入社式 ビジネスマナー・専門知識の習得
入社式

合宿形式での内定者研修後、入社式を迎え、晴れて社会人としての生活が始まります。

入社からの1か月間は、座学やロールプレイング研修などで、ビジネスマナーの体得や、スマートフォン、タブレットに関する知識の習得をメインに行います。ショップ配属後の実践に向け準備をしていきます。

集合研修で学ぶこと
  • 自己分析① 自己の強みって何?
  • ビジネスマナー
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5業務内容
ショップデビュー!実践スタート!
店舗での実践スタート

新入社員研修を経て、いよいよショップスタッフとしてデビュー。

お客様情報の照会や、機種変更、料金プラン変更をする専用端末を実際に操作します。

まずは料金収納やアクセサリ販売などの基本的なことから端末の扱いに慣れていきます。

また、開店準備、清掃、営業時間中の販促活動など、店舗でのさまざまな業務を経験していきます。

集合研修で学ぶこと
  • 目標設定
  • 仲間との情報共有
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6イベント業務内容
経営発表会 ショップの顔、フロアマネージャーを担当
経営発表会

新しい期の始まりとして、全社員が集まり今期の経営方針や目標を共有するための経営発表会があります。

ショップでの業務に慣れてくると、フロアでお客様のご用件をお伺いしたり、お待ちのお客様のケアを行うフロアマネージャーを担当します。(店舗により開始時期は異なります)

集合研修で学ぶこと
  • 会社方針の理解・浸透
  • 自己分析② 自分の弱みって何?
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7イベント業務内容
社員旅行 お客様へスマートフォンのご提案
社員旅行

ついにスマートフォンをはじめとした、モバイル端末の販売に携わります。新規契約・機種変更・MNPなど、お客様の多様なニーズに合ったお手続きを行います。分かりやすいご説明の仕方や、ご提案内容など、指導担当の先輩社員が繰り返しフィードバックを行い、より良いサービスへの改善をしていきます。

集合研修で学ぶこと
  • 理想の店舗を作るためには?
  • その店舗を作るためにどうしていくのか。
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8イベント業務内容
5か月間の振り返り 現時点での課題と目標について
今まで学んだ事の実践

ひとり立ちに向けて、4月~7月に学んだことを、積極的に実践していきます。不安なことは先輩社員に確認したり、勉強ツールを活用しながらしっかりと自分のものにしていきます。1人でできる業務も増え、あらためて自分の目標、課題を明確にしながら、挑戦の日々です。

集合研修で学ぶこと(月1回開催)
  • 5カ月の振り返り
  • 目標確認
  • 現時点での課題
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9イベント業務内容
大人気のあの商品の発売! ついにひとり立ち!
ついにひとり立ち

毎年大人気のあの商品が発売となります。一大イベントを迎える前に、教育担当者によるひとり立ち試験を経て、準備は万端です。初心者だった半年前から、知識面、業務面ともに自信がつき、成長を感じることができるはずです。お客様への感謝の気持ちを忘れず、一人ひとりが個性を発揮しながら、最高のサービスの提供を実現していきます。

引き続きOJT、OFF JTを通してサポートを行い、社員の成長を応援する環境があります。

その他の研修

スタッフ(入社1年目~) 新入社員研修、メンター制度、2・3年目研修、指導担当者研修、フォローアップ研修、ビジネスマナー研修、
チーフ(入社3年目~) チーフ研修、年次研修、専門知識研修、指導担当者研修、クレーム対応研修、店舗マネジメント研修
リーダー・店長・ブロック長(入社5年目~) 店長研修、ブロック長研修、リーダー研修、面談研修、コーチング研修
マネージャー・部長 幹部研修、大学院修士課程、海外研修
留学生向け 日本語研修、日本語能力検定研修、クレーム対応研修
スタッフ~ブロック長まで対象研修 販売・接客スキル研修、TA研修、コンプライアンス研修

 

※入社~と記載している年次は一例です。スタッフによって進み具合は異なります。

自己スキルアップのための資格取得サポート

  • リテールマーケティング検定(販売士)
  • スマートフォン・ケータイ実務検定
  • モバイル技術基礎検定
  • 個人情報保護士
  • TOEIC

メンター制度

メンター制度

マイテックでは新入社員1人に対して、必ず同じ店舗の入社3年目の先輩社員(メンター)がマンツーマンで指導を担当します。

新入社員にとっては年齢が近い先輩社員だからこそ、話しやすく相談しやすい環境があります。先輩社員は事前に指導者としての研修を受け、自分の経験を元に新入社員を指導することができ、人財育成スキルUPにも役立ちます。

 

※入社3年目の社員が店舗にいない場合は、4~5年目の社員が担当します。

マイテックグループオリジナルサポート

マイテックオリジナルサポート

各キャリアにはスタッフの成長をサポートする教育担当がいます。知識面はもちろん、ビジネスマナーや接客営業のスキルを向上させるために、集合研修やロールプレイング等を定期的に行っています。

スタッフ一人ひとりが自信をもってお客様のご対応を行い、信頼関係を築くために、スキル資格試験合格のための教育にも力を入れています。常に最新の情報を把握し、一人ひとりに合わせた個別の指導により、マイテックグループの各キャリア資格合格率は常に上位の実績を誇っています。

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